2010年6月5日土曜日

W杯まで1週間

ベルリンの各スーパーは4月くらいから徐々に
ビールのコーナーを増やしていた。
さりげなくW杯の準備。
今週辺りはどこのチラシにも応援グッズの宣伝が
盛り込まれていた。
街行く車にも国旗が立てられる様になった。
あと一週間。
 
昨日ドイツはボスニア・ヘルツェゴビナ相手に
テストマッチを行った。
お互いにとってプラスとなるいい試合をしていた。
かつて、あるいは今も?、いわゆる「欧州中堅」と
位置づけされるチームは、
ここのところ着実にレベルアップしている。
ここのところ、と言っても、
何も最近1、2年だけの現象ではない。
チャンピオンズリーグ、欧州リーグ、あるいは
欧州選手権等々によって、
ヨーロッパ全体としてのサッカーのレベルの底上げが
かなり力強く推し進められている。
今はまだチラホラとたまに話題になるくらいだが、
ヨーロッパの中でも「底辺」と見られる国々も
今後こうした流れに加わって来そうである。
 
さっきパソコンをつけ、
ヤフードイツに行ったら、
珍しくトップページに日本代表の話題が。
何かあったのかと思ったら、
ドログバに怪我させたということで‥。
そっちか。
いや、まあ、カンフーキックだとしても、
サッカーはそういうスポーツだし、
しょうがないって言えばしょうがない。
しょうがなくないのは、
これでもう下手な試合は出来ないってことで。
このままだと4年前のクロアチア戦みたいなのを
3試合やって、実況にあくびされ、
解説にため息つかれるのを再び見せられそうだったが、
これで面白い試合をやる義務みたいなのを背負った形に
‥なってくれればいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿