2010年6月5日土曜日

自分の身の回りの近況

ベルリンは現在日の出が5時より前、
4時半くらいには多少朝っぽさが出るようになっている。
日の入りは9時半くらい。
昨日くらいからやっと晴れらしい晴れになり、
気温も上がってきた。
だいぶ過ごしやすい。
 
書いていたように、
5月は色々と読んだ。
6月もそうなりそう。
フンボルト大の中央図書館に行ってコピーしては読み、
読んではコピーしに出かけるの日々である。
そんなことをしていたら、
そこのコピー機にUSBおよびメモリーカードの接続端子が
付いていることを見つけてしまった。
メモリスティック等にデータをコピーするのだと
1枚当たり2セントで済むとのこと
(紙へ印刷する普通のコピーはここでは
1枚7セント)。
その画像データを家でプリントアウトすれば
紙代を合わせても1枚2.8セントで済む計算になった。
ただ、現在、自分のパソコンからだと
画像を白黒で印刷できないし、
何より画像の連続印刷ができないので、
これからそういうことが出来るソフトを探し、
もし見つけることが出来たら、
そっちへ移行しようと思う。
こうなるといよいよ自分の大学の図書館より
完全に使い勝手がよくなるなあ、と。
というか、最近自分の大学には月1くらいでしか
行っていないなあ。
全部フンボルト大の方だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿