2009年7月7日火曜日

この間の補足~奥じゃない細くもない道

前にノルト・バーンホフの前の緑地の話をした時、
そこの掲示も上げておいたけど、それに関連しての話。
 
ここは昔ベルリン最初のSバーン駅が出来たところ。
東西分裂やら何やらあって、今はこの建物が残るばかり。
前に来た時はもう全部取り壊されたと思ったのだけど、
その後市内無料紙の記事で、ここのことが取り上げられていて、
それで改めて今日来てみた。
 
ちなみにその記事によれば、ここへの修繕費はもう出てないのだそう。
従って荒れ放題。っていうか、カーテンかかってる。誰か住んでんのかも(笑。
 
まあ、どの建物の修繕費・維持費にどれだけの予算を割くか、
ということは非常に政治的な話。
ツォー駅の前にある記念教会にはほとんどお金が行かないのに、
どこぞの年に数回しか使われていないホールがやたらと税金をせしめていたり、
フンボルト大の建物のカビ害が酷いのに、これにもまたお金が回らなかったり‥。
 
メルケルは総じて旧東より旧西側の建物に予算を回すって話を前に新聞で読んだ。
色々あるのだろう、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿