2012年1月26日木曜日

アマゾン(de)マーケットプレイス

先週ドイツのアマゾンで3つほど商品を頼んだ。
2つの本と1つの掃除機の袋。
ドイツのアマゾンはマニアックな研究書でも
割と検索に引っかかる。
引っかかってもそれは研究書なので在庫は大体無い。
無いがそれはドイツ。
哲学関係の本ならマーケットプレイスで
どこかの本屋が出品してくれていたりする。
もちろん新品で。
(そうでない場合や高い場合はもちろん図書館)
 
3つともマーケットプレイスで今回は発送の方法がバラバラ。
こっちに着いた日もバラバラ。
だから家でずっと待たされていた。
ドイツのマーケットプレイス出品者は
購入者からの評価をやたらに気にする人が多い。
だからなのか、発送はかなり早い、
と言いたいところだが、
郵便でこっちに着くまで今回の様に1週間、
(最も長かった時は2週間かかったことも前にあったけれど)
これは明らかに発送日が違うのでは、と思う。
評価の件があるから発送だけは行ったことにしておいて、
実際にはいつ送っているのやら。
さすがにその2週間の時はこっちからメールをしたのだけど、
今回の様に1週間くらいだとやはりメールは‥まだ、かな、と。
ここら辺タイミングが難しい。
送って翌日とかに来たら一週間もしないのに
何せっかちな、ということになるし。
メールしたにしても向こうが送ったと言えば、
こっちはどうしようもないわけで。
要は気長に待て、と。そういうことか。
マーケットプレイスは結構精神衛生に悪いんだよなあ。
郵便もポストに入っていればいいけれど
入らないと玄関前に置かれたり
郵便局に取りに行かなければならなかったり。
DHL(宅配業者)からだと不在の際は
隣人宅に預けられて、時間を気にしつつ
取りに行かなければだし。
 
まあ、仕方ないけれど。
 
 
おまけ。
水曜の講義が行われている講堂の階段。
下の方に行くに連れて階段が斜めになるので降り辛い
‥ってなことはなく、ちゃんと普通の階段。
ただの錯覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿