2012年1月3日火曜日

1月はもう2日から色々開始

要は単にクリスマスが正月で、
日本より一週間早く正月を終えたと考えれば、
いつまでも正月気分というわけにも、なのかな。
 
しかし今年は年が明ける前にツリーが道端に
もう捨てられてあったなあ。
 
今年の冬は何故か知らないけれど、
一体感を持って宣伝業界が暗躍していたと思う。
クリスマスはいつものことだとしても、
各店がどこもかしこもこの規模で
玩具の宣伝をしたのはなかったように思うし、
クリスマス後は花火の宣伝、
宣伝だけでなく、花火はじめました、の
横断幕が大小様々な各店で張り出されていた。
そしてクリスマス休暇期間の明ける今週は、
その間に増えた体重を減らすことを目的に、
スポーツ用品と低カロリー食品の
宣伝で埋め尽くされている。
これくらい一丸となってやられると
その気にもなるんじゃない?と
どの1つにも参加していない自分が言う。
 
さて、昨日月曜は早速自分も行動を開始で、
国際学生証を作りに行ってきた。
12月で期限が切れてしまう仕組みなので。
そしてどうも本当は9月くらいから次の年用の奴を
作ってもらえるようだということをそこで知った。
わざわざこんなギリギリをやることもなかったわけだ。
まあ別に問題はない。
 
そんな昨日はベルリンの気温が9度-13度と出て、
冬物コート要らず、なんて言われていたりもした。
確かに冬物コートしかないのでそれを
着ていった自分は汗をかいた。
ちょっと走ったりしたせいもあるけれど。
すれ違う人の中には半袖Tシャツの人も
一人だけだけどいるにはいた。
いや、これは極端すぎる。
いくらなんでもそこまで暖かいわけではない。
 
さてそして今日はゼミだ。
と、今しがたメールをチェックしたら、
副査の教授の論文評価が届いていた。
それではそれまでにこれを読むことにしよう
‥って2ページしかねえ。
最初のページには大学のロゴみたいなのが入っていたり、
最後のページには署名と評価が幅を取っていたりするので
正味1ページくらい。
まあこれもこれでいいやね。読む時間が省けて。
 
2時間前の天気予報では雨か雪みたいなことを言っていて、
何か晴れてきたベルリンより。

0 件のコメント:

コメントを投稿