2012年1月30日月曜日

雪ふも

昨日の夜は寒かったなあ、
日曜だってのに何で夜中外で
清掃車があんなにうるさかったんだろう、
と窓の外を見て納得、
雪が降ったのだった。
ということで夜中ではなく
あれはまだ日が昇っていなかっただけで朝か朝方、
清掃車ではなく除雪車だったと。
 
これだけきちんと積もったのは今冬初。
ということで写真。
まずは自宅ベランダから、
と言いたい所だけれど、窓のこっちから。
 
続いて大学。
降った事が分かる以上歩くのに不便以下、
くらいの量。
だからあまり大したことはなかった。
一応だけど、ドイツでは
年間一番気温が下がるのは12月と1月。
だからそこを乗り切ってしまえば、
2月はまだ寒いけれど、
それなりに(あるいは気持ち的に?)山場を越えた、
みたいなところがあって、
1月の最後にやってきたか、という今回の雪だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿