2012年1月17日火曜日

探し物は‥

つい数年前までは普通にスーパーにあった梨や柿。
それも割と一年を通じて。
それが最近は梨の方は季節によって見なくなったり、
そもそもあまり並んでいなかったりするようになり、
柿の方は一応あるにはあれどちょっと値段が高くなった。
ドイツに冬に蜜柑を食べる習慣は多分ないと思う。
が、それでも今年の冬場は何故か色々なところで
蜜柑のセールを行っている。
今年豊作だったとか何かあったのだろうか。
ネットや箱詰めで1kg1.5ユーロを切るなんてことも。
だが、こうした大量売りのやつをよく見てみると、
大体中の方に痛んでいるor腐っているやつが
混ざっているのを発見してしまうのでこういう安いのは買えず、
多少高くなろうとも量り売りで買ってしまう。
痛んでいるやつを除いてもまだ割安かな、とも思うのだけど、
1度にいっぱい買ってもずっとそればかり食べることになるからなあ、
と中々悩ませてくれる。
 
先週は色々本を探して回った。
500ページを超えていても安いはずの本で、
コピーする時間を考えたら買ったほうが早い、
でもアマゾンその他には残念ながらない、
そんな本を何冊か。
うむ、見事にどこにもなかった。
ベルリンで目当ての本を探すのは難しい。
それはずっと変わらない。
なにせ本屋自体少ないのだから。
工科大の近くにある哲学書を割と専門的に取り扱っている所
とかに行って探してもらっても、何かいつも難題を吹きかけに
行っているような気分になるくらい店頭在庫ってないなあ、と。
 
昨年末の水銀飛散事件によって、
掃除機の中に入れるゴミ袋が底をついた。
7年で4袋。
それがいかに掃除をしなかったかを物語る。
というわけでそんなにすぐ使うわけでもないが、
ないままなのは気になるので探しにいった。
掃除機は貰い物だったのだが、どうも15年前のモデルらしく、
ゴミ袋は40か50タイプはあろう店頭の在庫のどれにも適合しなかった。
どうしても手にしようとすると工場直で頼まねばならず、
最低3箱、約30ユーロかかるのだそうだ。
新しい掃除機が買えてしまう。
これはでもアマゾンを見たらまだ買えそうな感じなので
いまさら新しい掃除機を買わずに済みそうだが。
 
その他先週は、いや割とここのところずっと、
探し物が見つからない症候群に陥っているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿