2012年1月12日木曜日

昨日のこと、ブレクのこと

さてやっと手紙を書かずに済む日々がやってきた。
といっても向こうからの返事を待っているだけだけれど。
 
そして昨日は久しぶりに本業の方で忙しかった。
まずは午前中は図書館×2で書籍探し及び借り出しとコピー。
正午スタートの講義(自由大)に出てから、
フンボルト大へ移動して16時スタートの講義に出席。
こっちの講義には顔見知りの人が結構参加しているので、
その後ちょっと談笑。久しぶりに会ったので一時間くらい。
 
自由大にしろフンボルト大にしろ、
哲学科の講義は1コマ2時間なので一日2コマは結構しんどい。
 
昼飯はブレク。
自由大の社会学問学科の横には
ちょっとしたパン類を売っているスタンドがやっていてそこで。
 
このブレク、自分は名前だけは各飲食店で見ていて知っていたが、
それがどんなものなのか知ったのは極めて最近の話になる。
ちょくちょくこのブログにも登場する最近行きつけのファラフェル屋台、
そこの屋台主と顔見知りになっているので、
何か新しいものがメニューに追加され次第、
向こうがこんなのあるよ、と勧めてくれるのだ。
そんなわけである時、ブレク食べてみないか?というので、
ああ、是非とも、と。
 
↓がその写真。
5つで3ユーロだった。
ブレクというのはパイ生地の中に肉やチーズを詰めて焼いた料理。
これが結構腹持ちがいいもので、
5つをその時は一週間かけて食べていた。
もらったやつも一個一個が大きかったというのもあった。
 
そんなわけでブレクを体で覚えた自分。
昨日のスタンドは実は初めて行ってみたところで
目ぼしいパンがなかったところ、
メニューにブレクってあったから、
ああ、じゃあそれにするか、と。
学食で出るようなちょっとした軽食のつもりで、
あるいはミニピザのようなものが出てくるつもりで。
そうしたらこれがまたやたらとボリュームがあるのが出てきた。
時は既に12時15分前、
上に書いたように12からの講義に出る予定。
出されたものを見たときは、
あ、これは講義出れないかも、と本気で思った。
が、先週その教授から論文の評価をもらったばかり。
それで今週欠席したなんてことをしたら
明らかに変な嫌疑を生んでしまう。
中に入っているものが何種類か選べて、
自分はほうれん草のやつを選んだのだが、
実際にはほうれん草+チーズで、
ちょっと建物の中、まして講義室で食べられるようなものではなかった。
外は寒い。
しかし外で食べた。
ある程度片した後は残りをビニール袋に包んだけど。
借りた本をバッグの中で汚さないよう、
買い物袋できれいなやつを常に入れてあるのだ。
丁度一度も使っていなくて、しかも最近入れたばかりのやつがあった。
ついていた。
チーズもポロポロこぼれたやつがコートの袖口等にかかったりするし、
今度は素直に肉にしておこうと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿