2012年1月31日火曜日

寒くなるらしい

今日は結構長い時間晴れていたので、
カーテンを開けて日光を部屋に取り込んだ。
ドイツの冬は日光だけでは心もとないのが通常。
二重の厚ガラスの窓なのに
日光によって暖まる分より逃げていく分が上回って、
カーテンを開けた方が寒くなったりも。
部屋の暖房プラスで日光を取り入れるのが
賢い選択というもの。
で、今日はそれでそれなりに部屋が暖かくなった。
 
夕方から図書館へ行ったが、
行く途中の地下鉄車内のテレビ放送で、
明日から連日のマイナス10度以下の予報を見る。
またこのブログに気温最低の時期を乗り越えた、
なんて書いてしまったものだからか。
図書館に行く前に暖房を切って行ってしまったが、
帰って来たら寒いのなんのって。今も。
今年は室内に2つある暖房の一方だけで
越せるかな、と思っていたけれど、
これはもう一台の方も準備しておかないといけないようだ。
 
探し物見つかったシリーズその1。
大きさ比較のため、眼鏡の横に置いてみた。
これは何でしょう?
 
正解は耳かき。
やっと見つけた。
ドラッグストアにあったが、
それも全国的なチェーン店ではないところ。
しかも置かれていた場所も
ビューラーとか付けまつげとか、
女性のメイク用商品が並んでいるところ。
これでは中々見つからないわけだ。
ドイツ人は麺棒で耳かきをするらしいけれど、
あれってどうも取れた気がしない、
と思っていたら、やはりあまりよくない、
という話をこの前どこかで見た。
 
さて、この耳かきだが、
写真のごとく、ヘラ部分の真ん中は空洞になっている。
これもこれでどうなんだ?と今なお思っている。
使ってみたら普通の使い心地だったけれど、
自分の耳の中は見れないので、
自分が思っているより取れていない可能性も
ないわけではないかなあ。
いや、意外と上手くいったかなあ、
上手くいったけれど気持ちが納得しないだけかなあ、
なんかそんな感じ。
 
もういっちょ見つけたシリーズ。
バッグ。
ざっとこんなもんかな。
結局デザインに納得がいかなかったので
カールシュタットをやめて、
別のところを探すことにした。
で、ふと思った。
ノートパソコンを入れるバッグってあるんじゃないか、と。
で、電器屋に行ったら見事に。
その電器屋が入っていたショピングモールの
入り口に靴かばん修理屋があり、
そこの軒先にちょっといいやつが掛けてあって
それと2択だったけれど、
衝動買いっぽいことはしたくなかったのでこっちで。
こういうすっきりしたデザインのやつが欲しかったわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿