2012年1月19日木曜日

それなりに

身の回りのゴタゴタがやっと片付いて、
先週、今週はそれなりに自分のやることに集中できている。
 
博士課程の学生の学籍延長ってのは結構面倒で、
まず主査の教授に所見を書いてもらう、
それを試験担当局に提出、学部から延長の許可をもらう、
それを学籍登録科に提出、
という手順を踏む。
何か、これも前に書いたように思うけれど。
 
学籍登録科は割と年中開いているとしても、
試験担当局は開いている時間が限られていて、
結構待たされることも覚悟しなければならない。
開いている時間は基本午前なので
早起きも場合によっては必要。
今回、教授が所見をもう直接試験局に送った、
と前に書いたように、ちょっとした行き違いが生じたのだが、
自分が現在口頭試問の日程調整中だという説明を添えて
確認の手紙を送ったところ、
試験局の方でそれを延長手続きの申し出として
処理してくれたので、昨日延長許可が来た。
簡単に言うと、試験担当局に行ったり
待ったりする手間が省けた。
延長に際してここが一番面倒な部分なので、
試験局の人には本当に感謝。
 
その他、ベルリン市の外国人局からも手紙が来た。
だからこういうところから来る手紙ってのは
まずもって何かを出せ、何かがかかる、って話なわけ。
基本は。
何らかの書類、そしてそれにかかる手間とお金ってことだけど。
保険を止めたんでそれか?と
ちょっと気を揉みながら開封したら、
単にビザ更新の事前通達だった。
普段が普段だとこんな風に構えてしまうわけで、
どうしたんだドイツ人、
これ、ドイツだと気が利くようになったというか、
気が利きすぎているレベル。
素直に喜んだ・喜んでいるけれど。
 
今週の月曜、自分が見た範囲で
この冬ベルリンでちょっと本格的な雪が降った。
人が通らないところが薄く白くなるくらいの。
センチ単位にはならないくらいかな。
今年の冬は雪が積もらないうちに過ぎてくれるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿