2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

この冬は、一昨日コートにくっつく大粒の雪が降った以外、
雪も取り立てて降らず、ましてや積もらず、
気温もそこそこに高いままを維持している以上、
大晦日は絶好の花火&爆竹日和となった。
クリスマス明けから、特に一昨日と、
そして本番である昨日大晦日は特に外は賑わって、
一晩中、そして明け方まで爆発音が響いていた。
 
ベルリンには三箇日は存在しない。
従って元日が日曜の今年は明日から授業開始。
まあ、自分なんかはさすがにもうそれは慣れているので、
クリスマスが明けたらもう準備、みたいな気構えをしている。
例えば髪の毛を切ったり。
まあ、それくらいしかないか。
でもきっと最初の週は皆自主的にサボって、
講義やゼミの参加者が極端に少なかったりする。
一応、本当に一応、クリスマス、と呼ばれる期間は
ベルリンでは今年は1月3日まで。
家族とかいるとそんないきなり気持ちが
切り替わらないのかもしれないし。
そこらへんは各自適当に。
 
ともあれ、
皆様にとってよい年でありますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿