2011年8月8日月曜日

別バージョンのベルリーナーと近況と

この揚げパンみたいなのもベルリーナーなのだそうだ。
中にジャムが詰まっていればベルリーナーなのか?(笑。

相変わらず曇りがちなベルリン。
昨日土曜のようにスカッと晴れる日もあるにはあれど、
長期予報では9月に太陽が戻ってくるとか言っていて、
あれ、8月はずっとこんな感じが続くのか、と。
そして9月とか中途半端に晴れてもらうと、
今度は蜂の活動時期を延ばすだけなので勘弁してほしい。
気温がそれなりに下がって太陽も出るという方向で
お願いしますよ、ホント。

先週は週6で学校(言語学習センター+図書館)に行っていた。
こんな頻度で学校に行くなんてことは
学期中には考えられないことだ(爆。
言語学習センターの受付嬢のお二人には
名前と顔を覚えられてしまったので
サボらないよう自分にいいプレッシャーになりつつある。
入室には学生証を預ける規則になっている。
学生証に書いてあることなんてたかが知れていて、
名前と在籍学期数くらいなものだ。
なのでこの人6年も何やってたんだと思っていることだろう。
前に書いたように言語学習ってのは時間がかかる。
時間がかかるが新たに身につく知識の量は乏しい。
そんなわけで研究者には苦行の一環かと思う。
他にやることがあればそっちを優先するのが
正しくあるのではとさえ思う。
最近は読む量を減らしてでも言語学習に時間を割いていて、
それは試験のためではもちろんあるが、
ドイツ人ないしはドイツ語でしかコミュニケーションを
図ることが出来ない知人が増えてきたというのもあるかと。
今更ながらのモチベーション。

0 件のコメント:

コメントを投稿