2011年8月16日火曜日

久しぶりのクーダム/ツォー

言語学習センターで貰って来るプリントの量は
高が知れているので、もちろんそれ以外にも
自宅学習用のテキスト類も使っている。

基本的にはずっと前に買ったはいいものの
結局手付かずのまま家に置きっぱなしになっていたもの。
買った当時は難しかった。
単語は全然日常で使わないものばかりだし、
文法的な部分も基本を脱出してしまうと
もうかなり重箱の隅をつつくような、
参考になるのかならないのか、そんな感じだった。
が、数年寝かしてみて改めて見てみると、
中々いい本だったのだと気づいた。
実はもうやや簡単ではあるのだが、
いい加減グーテンタークとかダンケとか、
そんなことからばかりやり直すのはうんざりだと
思っていたところだったので丁度よい。
そういえば続編が2冊あったんだよなあ、と
アマゾンを覗いてみるともう絶版になっていた。
いい本だったのに惜しい。
なので街の本屋に在庫が残っていないか、
近くを通りかかる機会があったら見ている。

それで、↓。
ここにはフーゲンドゥーベルという
ちょっと大きな本屋があるので。

記念教会は前に写真を挙げたように
まだ周りを囲われた状態のままだった。
てっきり旅行シーズンに合わせてくると思ったが、
間に合わなかった(?)のかな。
教会がそういう状態になってからというもの、
周囲に出店がどんどん増えていっていて、
何かもうクリスマス市常態になりつつある。
それで上のような1コマを。

これも前に挙げたことのある建設中ビルの現在。
完成に近づくにつれて格好悪くなっているような‥。
こんなところに普通のビルを建ててどうするんだろう。
全部終わったら外装を緑で全塗りするとか?(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿