2011年8月20日土曜日

今週の出来事

今週は言語学習センターには3回、
図書館には5回(皆勤)出没した。
本のリストが溜まったので大学図書館や
社会科学学科の図書館の方にも行っていた。
後者の図書館だが、ここにはちょっとした別館がある。
別館と言っても多分こっちの方が新しそうだし、
席にしても空調にしてもより快適である。
が、どうもこことは馬があわない。
頼んでいた本が何故か届かない、
探している本が紛失している等々、
ここで一冊も本が見つかった試しがないのだ。
今回も見つからず仕舞いだった。
その途中の中庭に猫がいた。
もふっと毛むくじゃらで無愛想な顔をしていたが、
挨拶したら反応を返してくれた。

今週は学食でパンだけでなく、奥のメニューの方も
何かイマイチ食べたいものがなかったので
フライドポテトばかり食べていた。
小皿だが自分にはそれなりに量がある。
でも小皿は小皿なのでジェンガ?あの積み木みたいな
パズル、あれをやっている気分になってくる。

電算処理センターに行ってアカウント開設。
どうも最近学生になった人は自動でアカウントが
与えられるようになったらしいのだが、
自分はそうなる前に入学した身。
今までパソコンは図書館にあるやつしか
使ったことがなかった。
図書館のパソコンにログインするユーザー名が
学籍番号なので、てっきりこれが大学のパソコン全体で
共有されているのだとも思っていた。
別に図書館のパソコンからでもログインすれば
ネットで調べ物はできる。
そっちの用途ではなく、言語学習センターのため。
言語学習センターで音声教材、その他学習用に
用意された様々なプログラムを使うためには
大学のパソコンのアカウントが必要なのだ。
図書館のアカウントではログインできなかった。
そして大学のパソコンアカウントがあると、
大学構内に張り巡らされた無線LANがただで使用できる。
ただしこっちは自分でノートパソコンを持ち込まないと
いけないため、自分にはあまり用途はないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿