2011年8月28日日曜日

鳶職


今週のベルリンは暑かった。
気温を確認したわけではないけれど、
多分ほぼ毎日30度を越えていた。

だから金曜に地下鉄の車内テレビで
今日土曜からの天気予報を見たとき、
そこに並ぶ20度代前半、最低気温に至っては10度代前半
の数字に、どういうこった?と思ったが、
週末から涼しくなるとのことだった。
で、今日は確かに涼しくなった。
今年は30パーセント増量と言われた8月の蜂だったが、
これでやっとおさらばできそうだ。

夏休み期間中は学校周りの工事期間でもある。
↑は学部図書館の現在。
暑い中ムキムキマッチョな方達が作業していらっしゃった。
何かこの鉄骨があった方がカッコいい気がしたので2枚。

ここの最寄り地下鉄ダーレムドルフもホーム改修工事中。
これは確か前にもちょっと触れた通り。
一応この週末までの予定になっているけれど、
これまで片側だけだったので、これから逆側もやるんでは、
と同路線が春先から初夏にかけてやっていた同様の工事を
元に予想してみる。
ちなみに一度だけ運転手が間違えてここに止まってしまい、
あれ、工事終わった?と期待した学生(自分も含む)が
ホームに降りるという事態もあった。
ホームに降りはしたものの出口がない。
封鎖されているため。
運転手の人はちょっとパニクっていたが、
やがてもう一度電車に乗るようアナウンスで指示。
皆無事次の駅で何事もなかったかのように降りましたよ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿