2010年7月31日土曜日

そうか世間的には‥

‥夏休みなのだな。
いや、自分も夏休みだけど。
14日に学期の日程は終了したので、
形式上はそれ以来夏休みに入っていた。
が、そこから文献集めをさらに本格化させたので、
あまり実感がない。
先週および今週は月から金まで
朝一で図書館に行っては何冊か本をコピーし、
帰ってきてはそれをプリントアウトし‥という生活。
 
↑相棒を紹介しよう。
これは今学期が始まる前か先学期中だったかに買った
クリアファイル。全く大したものに見えないかもしれないし、
自分も買ったときはそう思っていたのだが、
これがもう便利すぎる。
ルーズリーフをこの中に入れておけば
そのまま講義に出れるし、
図書館に行けば行ったらで、
もしそこでコピー(プリントアウト)したら
これに入れて持ち帰ってこれる。
プリント類を汚すこともないし
(鞄の中にペットボトルとかと一緒に入れられる)、
そのまま電車の中で読んだりもできる。
たった0.6ユーロだったが、
今学期を通し常に身の回りに置き、
肌身離さず持ち歩いていた、といった代物になった。
 
さて、そういうものがないと、
図書館に入る際に持ち物を↑のような規定の籠か、
持参のバッグであっても中身が見通せる透明の袋に
入れないといけない。
そうでないと入り口で荷物の詰め替えを命じられる。
仮に上のような籠に入れたとしても、
場合によっては警備員に呼び止められて
中身を見せないといけない。
これは全くもって面倒だろうと見ていても思う。
 
----------
夏休みに入ってすぐ、先週はまだそれなりに人もいたが、
今週はめっきりいなくなった。
自分もどこか行くか、と思って、
木曜にまだ行っていなかったところに行ってきた。
その写真は後日上げるとして、
珍しく長く外にいたためか、
見事に日焼けしてしまった。
相当歩いたので筋肉痛にもなったが、
筋肉痛がその日に来るとか後日来るとか、
それで若いだ何だ言っているのは筋肉がある人々である。
筋肉がないとダイレクトにくるので、
帰りの電車の中で既に筋肉痛であり、
翌日には回復である。
ということで昨日(金曜)はまた図書館通いに
復帰したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿