2010年7月19日月曜日

暑さもやっと一段落?

連日35度くらいまでいっていた気温も
ようやく落ち着きを見せ始め、
今週は多少過ごしやすくなる模様。
 
バカンスシーズンは最盛の時期を迎え、
この週末は道路の混雑がピークと言っていた。
  35度といってもエアコンはないし
(といってもうちに、というだけでなく、外も。
ここ行けば涼めるな、という所がイマイチ思いつかない)、
扇風機で耐える。
↑は自分の家の扇風機。タワー型。
よく見るプロペラ型ももちろんあって、値段は一緒。
自分は単にスペース取らなそうという点でこっちに決めた。
ドイツに来て以来ずっと使っている。
「ずっと」なんて言っても、
一度も使わずに過ごせる夏もあったわけで、
かれこれ1ヶ月も稼動している今年はむしろ異常。
 
ただ、このタワー型の困ったところは、
分解できない、ないしは分解が複雑、というところ。
多分中に埃かゴミかが詰まって、
あるいはもうどこかが錆びて、音がおかしい。
でもどうせすぐに使わなくても済むくらいの気温になるだろう、
とか、そんな風に思いつつ新しいのは買わない。
10ユーロちょっとで買えるとしても、今更、というか、
そこら辺はプリンターとは違うというか。
なので変な音がし出したら叩いたり、
変な角度に傾けてみたりしつつ、
あと少しの時期を乗り切るつもりである。
 
ああ、そういえば、タワー型の不便な点はもう一つ。
上下の角度調整が出来ないこと。
上の方に風を送ろうと思ったら、
下に何か引いて高さを増してやらないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿