2010年7月27日火曜日

週末から週明けまで

金曜だったか土曜‥木曜だったかも、
とにかくその辺に丸一日曇っていた日があって、
それでベルリンの気温は一気に10度くらい下がった。
今はかなり快適な環境。
 
土曜に大学から来学期用の学生証が届いた。
これでビザ更新に必要な書類は揃った。
 
日曜に家の入り口の所に張り紙があって、
月曜の8時から15時まで、
7時間に渡って水道が止まると書かれていた。
これはもうビザ更新に行くしかない。
前にも書いたかもしれないが、
ビザの更新には本当に時間がかかる。
今回ばかりはうってつけというわけ。
 
月曜。
前回は朝5時から並ばねばならないほど、
ベルリンの外国人局は賑わいを見せていたものだが、
さすがに7月の段階でそれはないだろう、と。
でもまた手順が変わっていたりしたら一々面倒なので、
様子見も兼ねて(一時撤退も視野に入れつつ)、
7時の入り口が開く時間に合わせてゆっくり行くことにした。
自分は5時半くらいにシャワーを浴びたが、
6時くらいに再び洗面所に行った時、
隣の人のシャワー音を聞いた。
そう、水が止まる前に全て済ませねばならんのだよ。
 
ともあれ、外国人局へ。
着いたのは6時45分。かなりピッタリのタイミング。
人が‥全然いない。
並んでいたのは20人かそこら。
多めに80パーセントを学生だと見込んでも少ない。
7時に入り口が開き、中へ入ったが、
一階は工事か何かしていて、
やはり手順というか場所が多少変わっていた。
システムは前と変わらず、名字の頭アルファベットで
行く場所(整理券を貰う場所)が分かれるのだが、
自分の名字が該当するグループは極端に人が少ない
のは前回で実証済み。今回もその通りで、
整理券を2番目にゲット。
順番もすぐに来た。
ビザもすぐ発行してもらえた。
7時半を待つまでもなく、終了。
‥速過ぎる。
家には8時前に着いてしまった。
まだ水が止まる前だった。
 
しょうがないので、7時間の時間つぶしは図書館へ。
前半は読む方、後半はコピーの方で、と、
コピー機は技術的問題の発生とかなんとかで、
全システムがダウンしていた。
時間がある分、いつもより多くの本を抱えていたのだが、
全て再び元の棚に戻しに行かねばならなくなった。
コピー機の復旧の目途は立っていないとのことなので、
今週は読む方に専念か。
自由大の図書館にしか置いていない本のコピーへと
出かけてもいいけど、体力の回復次第。
いやー昨日は結局疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿