2010年1月5日火曜日

ホーニッヒポメロ

久しぶりのフルーツのお時間がやってきました。
本日紹介するのはホーニッヒポメロ。
  こんな大きさで1.2ユーロ。
 
外の皮をむいた状態がこれ。
なんか、こう、宇宙から来た奇怪生物の‥、
もとい、
 
そして中の実はこんな感じ。
グレープフルーツを細長くしたような感じ。
見た目も味も。
それはそのはず、日本語では
中国グレープフルーツとかとも言うようで。
ブンタン、ザボンの一種。
つまりグレープフルーツの仲間。
「ホーニッヒ」はドイツ語で「ハチミツ」。
グレープフルーツから酸っぱさと苦味を取ったような味で、
かといって甘いかというとそれほどでもない、
そんな感じ。
 
ただ、グレープフルーツより大きくて、
しかも気のせいか、かなり腹持ちする。
何かすぐお腹いっぱいになる。
外の分厚い皮を開けさえしなければ、
結構日持ちしそうだけど、
中の皮は普通の皮なので、
ラップに包んでおいても
早めに食べねばならないのだろう。
まだあと半分くらい残っているが、
昨日からずっとこればっか食べているような
気がして、ちょっと‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿