2010年1月27日水曜日

シェーファー湖、真冬

昨日のU8フランツ・ノイマン・プラッツ駅の
駅名サブタイトルは「シェーファー湖畔」。
湖が本当に出てすぐのところにある。
 
実はクリスマスの写真を集めていたとき、
通りかかったベルリン大聖堂横の川は
凍っていたように見えた
(バスの中からだったので不確か)。
そんなわけで、今はもう確実に凍っているだろう
と期待しつつ、近くの湖へ、
で、ここに来た。
 
見事に凍っていて、
↑の通りスケートしている人もチラホラと。
自分も上に乗って、
ちょっとやそっとじゃ割れないくらい
厚く氷が張っていることを確かめてきた。
----------
そして今夜はこの冬最高の寒さになるらしい。
何でも-20℃まで下がるとか。
そして、それでもこれからさらに寒くなる
可能性もあるのだとか。
ああ、部屋がちっとも暖まらない‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿