2010年1月5日火曜日

さて、もう今週から始業(文字)

というわけで、もう今週から講義も開始。
月曜にも参加している講義がある自分としては、
今日(まあ、もう昨日だけど)から学校へ。
 
ドイツの大学の講義は、
講義といっても大体ゼミみたいなものなので、
参加者間に何となくの顔馴染みというか、
定期的に参加している人の認識というか、
そういうものが生まれる。
そういう人たちの間で
「フローエス・ノイエス・ヤール
(=英語で「ハッピー・ニュー・イヤー」)」
の言葉を交し合った。
 
ちなみに学校へ向かった11時の時点で
気温-6℃。
大体どれくらいの寒さかというと、
コーヒーを持つ手の、
持っているほう(掌)が熱いのに
外側(甲)の方が寒さで痛くなるくらい。
熱いコーヒーを持っていてさえ
手がどんどん冷えていくというわけ。
あるいは、途中水を買っていこうと
ペットボトルを持って家を出たが、
そのペットボトルが一瞬にして
凹んだ位の寒さ。
一気に結露したわけ。
 
この寒さがしばらく続くらしい。
が、それ以上に今度は雪に注意とのこと。
ベルリンは雪かきの業者を市で雇っているので、
朝早くに彼らが車道のみならず
歩道をも多少雪かきしてくれる。
先頭に回転ブラシみたいなのを付けた車が
雪を道の端の方へ掻き出していく。
さすがドイツは雪対策しっかりしているなあ、
とこれまで思っていたが、
昨日テレビで初めて知ったのは、
これはドイツでも一部の大都市のみの話しだそうで。
まあ、それでも自分の部屋のバルコニーの
雪かきは必須事項だけど。
 
というわけでまたしばらく家から出たくなくなる
寒さの到来の模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿