2010年1月16日土曜日

道にゴミを捨てること

前に、例年ならクリスマスが終わると
ツリーが大量に道の端に捨てられる、と書いた。
今年は大雪のせいもあってなのか、
まだそれほどの量の塊には会っていないが、
それでもぼちぼちと↑のような状況が。
(ちなみに帰りに見たらさらに増えて、
この1.5倍くらいになっていた)。
何か、たまに窓の中にまだツリーが
見えたりもするのだけど、
いつまで飾るものなのだろう。
いつまでってのがあるのか、
今年だけ特別なのか、自分は知らない。
 
さて、ついでに粗大ゴミの話。
まあ、冷蔵庫、テレビ、ソファ、
そんなところを思い描いて下さい。
これらは、本当は清掃局に電話して
引き取ってもらうってのが
正しい処理方法らしいのだけど、
そんなことをせず、そのまま道の端に
放置していくというケースが結構ある。
中には「持っていっていいよ」という
張り紙が貼ってあったりするものも。
ソファとかは正直欲しいなあとか
思ってしまったりもするが、
タイミングが‥。
長いこと置いてあったのなら、
ここベルリンでは明らかに
犬がそこで用を足していそう。
あるいは中のクッションが雨で湿っていたり、
カビか何かとの同時入居になりそう。
そうでなくても、虫とかが出て
捨てたとか、何か理由がありそうで、
やはり思いとどまる。
 
さて、道の端に放置されたそれら粗大ゴミ。
これらはいつの間にかなくなる。
貰い手が見つかるのかもしれないし、
清掃局の人が見つけて持っていくのかもしれないし、
誰かが見かねて電話するのかもしれない。
そうでもない場合はそこに残る。
というわけで、多分もう2~3ヶ月になるが、
家の近くに冷蔵庫が置きっぱなし。
 
ちなみに前に自分の冷蔵庫が壊れて
捨てることになったときには、
どこに連絡したらいいか分からなかったので、
自力で処理してくれるところまで引っ張っていった。
約10kmの道のり。
無料で引き取ってくれる。
まあ、最初おじさんから、
20ユーロ、払えないなら持って帰ってくれ、
とか笑えない冗談を言われたが。
この時はもう道端に捨てようと
本気出して考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿