2010年1月2日土曜日

あけましておめでとうございます

さて、ちょっと前の記事でも書いたけど、
ベルリンの新年は花火(かなり爆竹的)で始まる。
↑はあくまでその片鱗。
実際はもっと打ち上げ花火っぽいものも上がるのだが、
なかなか写真には収めることができなかった。
こればっかりは一瞬なもので、
予測しながらシャッター切らないといけないし。
30枚くらい試して、一番良かったのを上げたが、
満足とはほど遠い=実情を伝えているとは言いがたい。
 
こういう花火を、公園とか広いスペースのあるところ
ではなく、街中の通りでやるので、
この日は消防車・救急車の仕事も朝まで尽きない。
自分の住んでいるところの近所にも、
例年通り朝までに複数回、
消防車なのか救急車なのか、が来ていた。
 
ただ、今年は、雪のためなのか、
ニューイヤーの瞬間前後に上がる花火は
かなり短時間のうちだけだった気がした。
その代わり昼間っからずっと引っ切り無しに
どこかしらからバンバン(というかドカンドカン)
鳴っていたというのはあったが。
 
今年はクリスマスのあとに日曜日、
すぐ新年(ドイツでも元日は祝日)、
そのすぐあとにまた日曜、
となっているためか、
はたまた、やはりこれも雪のためか、
街は結構静かであり、
どことなく日本の正月休みに似た
マッタリ感がある。
これはやや特別なので例年の話をすれば、
ベルリン人は大晦日に飲めや騒げや
やったあと、元日休んで、
もう一気に正月から抜ける。
そんなわけで、正月気分というものは
ここではあまり感じない。

0 件のコメント:

コメントを投稿