2012年5月11日金曜日

1ヵ月と一週間ぶりの更新

まあ、待たせたな、ってことで。
今日5月10日、博士課程の口頭試問が行われ、
結果をズバッと言っちゃうと合格したわけだ、これが。
何やかんやとやっている内に博士号を手に入れたよ。
何やかんややっていたのは口頭試問の内の話で、
実に7年かかっていたわけではあるけど。
 
日程が急に決まったってのもあって、
この一ヶ月は本当に色々あった。
もう何か全部なんか覚えていないけれど、
ちょいちょいと次回辺りから振り返っていこうと思う。
 
自分のドイツ語能力を鑑みるに落ちる落ちる言っていたけれど、
帰国の準備もちょっとは進めていたわけでもあり、
そういう今後の話も含めて。
 
今日は口頭試問の感想を手短に。
ドッと疲れたしドッと凹みもした。
受かったという実感も喜びも正直言うとあまりわいていない。
やり遂げた感もない。
まあでもそれは高校受験の時からずっとか。
そしてそのくらいの方が喧嘩にもならず、
穏便かつ円滑な口頭試問の進行には
良かったのかもとは思うけれども。
持てる情熱の全ては書く方に費やしたので
そういう意味で心に余裕はあった。
ドイツ語には全く余裕はなかった。
質問が分からないのに答えねばならない的な
無理難題だったと思う。
自分で自分に課した事だとはいえ。
 
一週間くらいは学校を休んで自宅静養しようかな。
この一ヶ月読めなかった本を読むだけだろうけど。
まあそんなこんなで日本語も解禁。
何かあったらメールか何かでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿