2012年4月3日火曜日

口頭試問の日程が決まる

前回までのような話を駆け足でやっていたのには理由が。
3月からずっと続けていた日程の協議に
やっと肯定的な成果が出て、
口頭試問の日程が決まったのだ。
論文提出から1年かかったなあ。
 
3月に2度も協議を重ねて、
この夏学期も合う日程が見つからなかった、
と教授に書いたら、
じゃあ俺が見つけてやろう、
ということになったのが先月の末。
 
正直言って全部探し尽くしたなあ、
とは思ったが、教授が自ら動いてくれて
決まらなかったことはこれまで一度もなかった。
そうしたら今回も本当に決まった。
何なんだろうね、これは。
まあ、それはもういいか、決まったは決まったこと。
そんなことよりはすっかり先延ばし気分で
取り掛かっていた現在の仕事は中断、
口頭試問用のレジュメと原稿を書かねばならないな。
テーゼと言われるものだが、
何だ、テーゼって?
まあ、とにかくやろうか。
幸い自分の論文はそんなに長くはないので、
サクッと読んでまとめればいいだけだろう。
そして口頭試問の日程は3ヶ月以上前に決める予定で、
そこまでの3ヶ月でドイツ語に本腰を入れるはずだったが、
1ヵ月しかなくなってしまったな。
こっちに関してはもうなるようにならないな。
ともあれ脳みそをドイツ語化しないといけないので、
このブログの更新は途切れがちになることは
ご了承下さいね。
そして緊急の用事以外あまりメールも送ってこないように。
ドイツ語で書いてくれれば返事しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿