2012年11月19日月曜日

ドイツのお土産

お土産は正直結構悩んだ所だった。
日本はよその国に対し一面的なイメージを持つ傾向があり、
ドイツだとビール、ソーセージとかになるのだろうか、
もちろん間違いではないから、
それに沿ったものを買うのも手だろう。
相手には、ああ、って分かりやすい。
敢えてそのイメージの裏を狙うって手もある。
その場合には意外性とか、
長く住んでいた人間ならではのものが渡せるだろう。
しかし、一時期の旅行ではなく、
長く住んでいると、どうしてもその感覚はなくなっていく。
日本に居て珍しいものもよく分からなくなるし、
ぶっちゃけた話、今の時代、世界のどこに行ったって
よほど極端出ない限り、割と同じものが手に入るような気がする。
 
自分が買っていったお土産は以下のような感じ。
 
・大学のTシャツ。
大学のだったらロゴも酷く誇張されていたりはしないし、
普通のTシャツとして着て歩ける。
Tシャツだったら最悪気に入られなくてもパジャマに使えるし無難。
 
・大学やベルリンの熊のぬいぐるみ
ベルリンは熊林なので。小さい子供に。
熊と言えばシュタイフのテディとか有名どころはあれど、
探していたときはそれほどかわいいのは無かった。
値段も高い。
シュタイフのは、あれはやっぱ大人向けなんじゃないかとも思うし。
ぬいぐるみというかキャラ(?)ものだと
アンぺルマンとかちょっと有名らしい。
確かにショップは常時賑わっている印象。
しかしアンぺルマンの何をってなるとちょっと難しかった。
 
ちょっと高めの何かが欲しいってなら、
ヒューゴ・ボスとかエティエンヌ・アイグナーとか
ドイツブランドはあるが、自分が入れそうなのは
ヒューゴ・ボスくらい。
 
・食べ物

ジャガイモ。
お湯を沸かすだけでOKのこんなやつ。
他にもパスタとかもあり。
シュペッツレとかあの辺り。
住んでる人には値段も分かろうものだが、
実は1箱/袋1ユーロ前後。
安上がり過ぎて逆に見落としてしまいやすいくらいだが、
これでドイツらしいものが食べられるだろう。
 
自分はアルコールは取らないのでビールはよくわからない。
アルコールを送る/運ぶのは面倒な気もする。
ウインナー。あれはやっぱ新鮮だから美味いのだと思う。
スーパーで買うにも要冷蔵。
瓶あるいは缶詰もあるが、
あれは世界中どこでも同じ味な気がするので、
今回はパスした。
 
煮込み料理あるいは鍋(?)が作れる粉。
上のよりさらに安いことはさておき、
これなんかも材料を揃えて、
この粉と一緒に煮込むだけだから
対費用効果抜群と言える。
 
ただ今回失敗したなあ、と思ったのは、
完成まで時間をかけて煮込むよう書かれたものばかり
チョイスしてしまったことか。
10分、15分くらいで出来るやつを選んでおくんだった。
まあ別にいいけど。
 
上のやつもそうだけど、
作り方の表記はドイツ語なんで、
作り方を教えるか書くか、
結局のところ作る際に自分が同席できる範囲に渡すお土産となる。
 

9月ともなればクリスマス用品が出回るので、
これらのようなものもありだろう。
シュトレンにシュペクラティウス。
クリスマスケーキに保存が効かない生クリームを使うとか、
おかしな習慣なんだとか何とか話題にも出来る。
 
後はちょっとしたお菓子。これは何でもよさそう。
一応ポッキーのドイツ版とか、そんなものも選んだりしたが、
どれも特にドイツ固有というものでもない。
でもちょっとした時に出す分には十分、とそんなところ。
チョコレートは解けるかもしれないし、
クッキーは割れるかもしれない、
これくらいだったら割れても解けてもまあ大丈夫だろう、
的なところをチョイス。これは時期にもよる。
 
その他。
本だったらドイツ語が読めなくても見て楽しめるもの、
たとえば風景の写真集とか画集とか。
 
そんなところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿