2012年11月15日木曜日

チェックインから搭乗まで

チェックインカウンターでスーツケースを預け、
希望の席を伝える。
言葉で十分伝わったが、一応絵も見せる。
待ち時間に描いてあったのだ。
 
自分は今回ネットでチケットを手配していた。
その時送られてきたEチケットや明細なんかを
印刷して携行していたのだが、
コンピューターの中に全部データはあるから、
そういうのは要らないとか言われた。
そんなもんなのか。
ともあれチケットをもらう。
 
そこからすぐに手荷物および身体検査のゲートが続いている。
ここは毎回引っかかるポイントだ。
いつもは身体の方でブザーだが、
今回は手荷物の方で引っかかった。
ナップザックの中を開けと言う。
引っかかったのは3点、デオドラント、水、アフターシェーブ。
デオドラントは1本までOKだった気がするが、
とにかく駄目だった。
水は100mlまで。
これは知っていたのでペットボトルの中にそれくらいを入れていたが
中身の量ではなく容器で判定されるとのこと。
容器は500mlのやつだったのでこれもアウト。
アフターシェーブは150か125mlの瓶でこれもギリアウト。
これら3点はその場で没収されてしまったのだった。
 
それが終わって搭乗までの時間、一通り中を見て回る。
意外に色々あって飽きなかった。
大体は値段が外より高めなのでお勧めではないが、
お土産とかでここで買えるものもある。
これは覚えておいて次回以降だな。
 
しかし悠長に買い物をしていられるわけでもなかった。
パソコンバッグの中で乾燥材が破裂して
中身が出ている事に気づいてしまったから。
あの小さくて丸い粒々を全部取り除く作業。
 
搭乗手続きはカウンターで向こうの人がゴソゴソやるだけだった。
自分の今のパスポートには渡航記録の欄がない。
全部ICカード部分でやっているのだろうか。
半分以上埋まっている査証欄ばかりである。
 
そしてちょっと待った後でモスクワ行きの便に乗り込んだ。
 


ベルリン最後の写真。
離陸直後はデジカメ含む全電子機器の使用を禁じられたため、
上空からの写真は残念ながら撮れず。
 
ラスト熊。

0 件のコメント:

コメントを投稿