2012年11月17日土曜日

モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港

相変わらず名前が空で言えない空港だ。着いた。
時計も3時間進める。
 
本当は(推定)中心の建物が撮れたら良かったが、
着いたターミナルからはいい角度が無かったので。
ちゃんと空港名が入ってるしそれでご容赦を。
 
ここは2009年に完成したターミナルD。
トイレに寄っている内に人がいなくなってしまって、
どこに行ったらいいかよく分からなくなった。
 


窓の外は大雪だった。
どうだ、こんなにも…と、どの写真も伝わりづらい。
とにかく外は人も除雪車もフル稼働。


停泊しているのはほぼアエロフロートの飛行機。
ここが根城だったのか。
 
撮りたかったと言ったのは、向こうのあの建物。
 
さて、別に迷ったわけでもなく、素直にカウンターに聞く。
いやまあ、目があったら手招きされたから行っただけだけど。
 
パスポートコントロール、
チケットコントロール+身体&荷物検査を通る、
ここの警備は厳しかった。
上から下までボディチェック(タッチ)があったし、
上着もベルトも脱いだし、
ポケットの中身は全部出したし。
 
ターミナルの中は飲食店あり、
免税店あり、お土産屋あり、要は結構普通。
 
建物の中は暖かいので、半袖も珍しくはなかった。
ガラス一枚隔てた外とは大違いだ。
 
乗り継ぎまで5時間くらいあったので、
どこかに入りたかったのだが、
中途半端にユーロが使えるのか分からない。
多分使えるのだと思うのだが、
使えると表記してあるところと表記していないところが
あるので不安になるのだ。
使えないって言われても英語で対応できないしなあ。
その場合どうしたものかと。
 
食べ物も特に何か買おうってのが無かったし、
お土産屋で水だけ買う。
結局2ユーロだけしか使わないとか(笑。
 
ブラブラしている内に次のフライトの時間に。

0 件のコメント:

コメントを投稿