2011年1月10日月曜日

自分以外の近況

寝る前にもう少し時間が出来たので、
自分の話以外で、
今週(先週)ベルリン(あるいはドイツ)に
起こったことから掻い摘んで。
話題も溜め込み過ぎると
鮮度も何もあったものでもなくなるけれど。
 
まず、先週月曜、休み明けに銀行に行くと、
ATMがストップしていた。
ドイツではまだ現金の果たす役割が大きい、
そうでなくとも普段から月曜は銀行が混みやすい、
さらに月初めや年初めもあって(?)、
銀行に長蛇の列。
自分は預金引き出しと電気料金の
振込みをしに行っていて、
振込みはそれ専用の機械があるのだが、
そっちもストップしていた。
仕方がないので他の支店に行くことに。
‥が、他のところ、そこでは振込み用の
機械は幸いにして稼動していたが、
預金引き下ろしはそこでも出来なかった。
多分全システムがダウンしていたのだろう。
財布の中の小銭が珍しいことに10ユーロも
残っていて、取り敢えずそれで助かった。
 
先週はやっと雪が溶ける温度まで気温が上がった。
が、積もった雪が一度に全部なくなるというほど
上がったわけではなく、一度溶けた/溶けかかった雪が
夜にまた凍る→路面凍結、
という有りがちなパターンへ事態は移行した。
救急車の出動回数が普段の2倍だったそうだ。
 
雪が溶ければ川の水量も増える、
ということで、ドイツ各地で洪水の恐れが云々。
お隣、ブランデンブルク州とか、特に。
これはベルリンには関係なかった、はず。
自分が知る限り。
 
雪のせいで道路の修復にも支障をきたし、
通りの2つに1つに今や穴が出来ている、
とかなんとかずっとニュースでやっている。
へえ、と思い、見てみたが、
近所にはそんな穴どこにも開いていなかった。
 
‥と思っていたら、土曜、大学近辺の道で
↑のようにボコボコが酷いところがあった。
でも確か、ここの道は割と年中
こういう状態のような記憶が。
 
あと、先週は、
養鶏所に広がったダイオキシン汚染の話とかが
盛り上がりを見せていたかな。
あまり良くは知らないけれど。
知ったところでどうできるってもんでもないので。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿