2011年1月23日日曜日

あれか?掃除週間とかいうやつか?

最近のベルリンは
最低気温マイナス5度にいかないくらい、
最高気温5度にいかないくらい、
大体は0度を基準にプラスマイナス2~3度を行き来する、
要は普段の状態になっている。
昨日ちょっと雪が降ったけれど、
本当に薄っすらとだけで、
交通や往来に特に支障を来たす事はない程度。
すぐに溶けて、日陰に少々残った程度。
 
先週前半はかなり気合を入れて掃除をしたせいか、
そうなると、今度は掃除をしなかった部分が気になり出し、
ちょくちょくとだけど、何やかんやで
結局昨日土曜まで掃除を続けていた。
日々ゴミ袋×xをコンテナへ運んでいた。
写真に撮ると写ってはいけないものまで
収まってしまうので、今回は絵を描いた。
 
その1。
このベットと壁の間に5年分くらいの埃が。
ベットの下にシーズン外の服や
当面使わないタオル系、シーツ系、
要は布で出来たものを、
袋の中に入れて突っ込んであるということもあって、
中々ベットを動かす気が起きなかったし、
空気がそこを動くこともないので、
そこから埃が舞うこともない、
とか考えて、手を付けて来なかった部分。
キッチンペーパーを雑巾代わりにして埃を取ったら、
キッチンペーパーの体積より多くの埃が取れた。
そんなことを3回くらいやったかな。
 
その2。
さすがにもうだいぶ長いこといるということで、
本棚に入りきらないくらいの本がある。
取り出すのに不便な時もたまにあるとはいえ、
本棚の中を2重に(奥と手前と)使っているが、
それでもやはりスペースは足りない。
本棚以外の色々な所に本が積み上がっている。
ぶっちゃけて言えば積み上げられそうな所が
あり次第、そこに。
震度1でも大崩壊を起こすレベルだが、
震度1レベルの地震さえ起きないので大丈夫。
でも見た目的にもちょっとどうにかしよう、
とは前々から思っていたところ。
その内でもっとも危険だったのが、
例えば↑のダンボール箱。
中は様々な紙類が行き着く先となっている。
丸で囲った四隅の頑丈さを利用して、
この上に本を重ねていた。
こうした積み上げの難点はというと、
容易に察しがつくと思うが、
下の方の本を取り出すのに、
上の本を一々どこかへどけねばならないこと。
今回色々片付けてスペースを作り、
やっとそれなりのところに移した。
 
部屋が色々とすっきりした、
‥ような、よく見ればそうでもないような、
ともあれ前より随分良くなったはずである。
でもまだ人を家に呼べないレベルかな(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿