2010年12月7日火曜日

Vistaを再インストールする その5 (その(直)後)

さて、ここまでが、書いておけば
もしかすると誰かの役に立つこともあるかもしれない、
という部分の話。
というのも、自分が色々サイトを回った限りでは、
今回の様なケースでは
「ハードの問題→メーカー修理」、
ということを勧めているところが多かったから。
 
今回からは全くの個人的な経過。
まあ、ちっとも役に立つことはなさそうだし、
読み飛ばし可。
 
さて、午前1時だったね。
状態は買ったばかりのPCに戻ったので、
まずは言語設定等のいわゆる初期設定。
当然何事もなくサクッと済ます。
 
そこからWindowsのアップデートだけ
終わりにしてから寝ようか、と思った。
アップデートのためにはもちろんネットに
接続する必要がある。
 
というわけで、まずはその設定から。
前述のように、プロバイダ提供の接続ソフトを
ダウンロードしておいてあったので、
それをダブルクリックするだけ、
‥のはずがプログラムが起動しない。
が、こんなこともあろうかと、
手動で設定する方法も頭に入れておいてあった。
いや、うちのプロバイダのこのソフト、
これまで新旧PC合わせて3回か4回インストールを
しているのだが、いずれも一度で上手くいった試しがない。
まあ、接続設定ソフトなんてものは、
何らかのプログラムというより、
設定をある程度自動化というか、
視覚的に簡略化するためにあるようなものなので、
どこを設定すればいいのか分かっているなら
ぶっちゃけ手動ででも普通に出来てしまう。
 
で、手動でやったのだが、
‥なぜかつながらない。
PCを再起動するとつながった時もあったので、
やってみたが、それでもダメ。
何か設定するべきことを忘れたか見落としたの
かもしれない、明日ネカフェかな、
と思い始めた矢先、
ふと、接続設定ソフトをアドミニスター権限で
立ち上げてみることを思いつき、
試してみたら、成功。
で、接続が上手く行かなかった理由も分かった。
自分のIDを間違えて入力していた。
まさかパスワードの方でなく、IDを間違うとは、
何たる間抜けっぷり。
 
ともあれ、無事にネット接続を復旧したので、
早速Windowsのアップデートへ。
109個入れろ、と言われた。
思ったより多くはなかったし、
容量的にも500M程度、
これならすぐかな、と思いつつ実行し、
これらが全てインストールされるまでに
2時間半かかりましたとさ。
ネット接続の復旧は、間に夜食作りも
していたりして、終わったのが2時半、
そこから2時間半で、この日、
結局全部終わった時には朝の5時を回っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿