2010年12月20日月曜日

予測なんて予報くらい当たらない

書いた直後に書いた事と違う事になるのは
もはやこのブログのデフォルトになりつつある。
 
先週までは週末が暖かくなったのに、
今週は週末に冷え込みが来た。
今も外はマイナス6度くらい。
最低気温はマイナス10度を見込んでOK。
 
この一週間は2日に一度雪かきしていた。
これから朝にかけてまた10から15cm追加が
入るとの事で、多分明日(もう今日だけど)、
起きたら雪かきかな。
 
火曜くらいからまたちょっと暖かくなるって話だけど、
天気予報はここの所、ホント毎日変わっているから、
直前、いや、正直その時になってみないと
分からないというか。
ほとんど単なる現在の確認。
 
雪が降っているのはベルリンだけでなく、
ドイツ全土であり、
ケルンとかでは道に撒く塩が不足している
ってニュースで言っていた。
今年はドイツ人でも予想を越えるほどの積雪、
ということなんだろう。
-------
予報も当たらなければ予測も当たらない。
今度こそ見つかったか、と思った、
5人目、最後の審査委員だったが、
週の最初の方で候補の人からお断りの連絡が来た。
今学期終了と同時に別の大学での仕事が入っており、
帰ってくるのが再来学期になるからだそうだ。
その人がさらに代わりになりそうな人物を推薦してくれて、
主査の教授と一応確認の話をした後に連絡を取った。
しばらく連絡が来なかったが、今日になって来て、
こちらもお断りとの旨。
専門が全然違っていて、
受け持てる自信がない、との話。
というわけでまた新しい人に
掛け合ってみなければならなくなった。
休みに入ってしまったので、続きは来年になる。
 
---------
ああ、そう、ついでに今日は第4アドヴェントだった。
↑の写真はそれに関連したチョコレート。
 
クリスマス前最後の日曜、
しかも店営業が解禁されていたので、
KaDeWeとかあの辺は大混雑したらしい、
とはニュース談。
自分にはスーパーが開いていることが重要。
日曜の営業は基本13時から18時。
でも場所によっては今日は特別なのか20時まで
許可されていたところもあって、
Sバーンで2駅行かなくては行けなかったけれど、
そっちに行ってきた。
ゲズントブルネンの隣、
シェーンハウザー・アレーってとこ。
駅隣接のショッピングモールがあって、
でもその中のスーパーが目的地という。
冬服もなあ‥買うと言って、
結局毎年何も買っていないな‥。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿