2010年12月21日火曜日

最近の夜景の様子

これらの写真を撮ったのは一週間ほど前。
その頃はまだVista再インストールしたてで、
デジカメ関連のドライバ&ソフトを準備出来ていなかったため、
今頃になってアップ。
準備したのは実は昨日だったりするわけだけど。
 
ゼミ帰り、ふと向こうに
青いものが見えたのが全ての始まり。
ウンター・デン・リンデンなんだけれど、
この建物何だったかなあ。
寒かったので後で検索しようと思ったが、
帰ってきてググってもよく分からなかった。
位置的にはクローンプリンツェンパレーの隣、
ドイツ歴史博物館の向かい。
そもそもこんな建物あったっけなあ、だった。
 
年末恒例、観覧車登場。
 
さっきはアレクサンダープラッツ方面。
そっちには行かず、そのまま帰る方へ。
街路樹にイルミネーションをバックに、
フンボルト大の前のフリードリッヒ大王像。
 
イルミネーションはこんな感じ。
ベルリンでは頑張った方。
 
フリードリッヒシュトラーセ。
駅から出たすぐの地点から。
より具体的には路面電車の駅のところから。
 
ウンター・デン・リンデンの今回写真にした辺りは
現在新しい地下鉄路線の工事中。
今は中央駅から国会議事堂、ブランデンブルク門と、
三駅かな、を繋いでいる路線が、
アレクサンダープラッツの方まで伸びる予定。
何年かするとまた景色が変わるというわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿