2010年12月6日月曜日

Vistaを再インストールする その3 (準備)

ということで、いざVistaの再インストール。
と言ってもどうやればいいか、ということから。
幸いなことにASUSがリカバリーDVDを
つけてくれていて、どうやらそれをドライブに
入れれば良いだけだと分かった。
 
ここまで3ヶ月もあっただけあって、
HDDのバックアップは終わっていたし、
再セットアップ後に必要なソフト
(ネットに接続するための設定ソフトが
あれば、大体それだけで自分の場合OK)
も準備しておいて、
Vista再セットアップを取り扱ったサイトをいくつか
回って大体の手順というかイメージをつかんで、
いざ、‥‥
と言いたいところだが、
普通にDVDからプログラムが起動するのではなく、
パソコンをそのDVDから起動させなければならない。
で、この段階になって初めて気がついたのだが、
最近のパソコンってデフォルトでは
HDD→DVD(CD)ドライブの順に
起動するようになっていた。
いや、昔のWindowsはCDドライブ、
あるいははたまたフロッピーディスクドライブから
HDDという起動優先順位だったのだ。
フロッピーディスクドライブがAドライブとかに
なっていたもので、ドライブの中にディスクを
入れっぱなしになっていると
パソコンが点かなかったんだよな、
とそんなことを思い出したりした。
 
ともあれ、BIOSを立ち上げる方法を探さねばならなくなった。
BIOSの立ち上げ方は大体どんなパソコンでも一緒で、
メーカーロゴが出ている時に何かのキーを押すのだが、
何のキーを押せばいいかは
それぞれのメーカーによって異なる。
 
が、この時までに、万が一の時に備えて(?)
これならしばらくこれを読んで過ごせるだろう、
というくらいの分だけ本(のコピー)をプリントアウトさせたり、
まあ、そんなこんなで、夕方、
買い物に行かなくてはならない時間になっていたので、
夜に続きを行おう、と、
作業を中断。
中断っていっても何もまだしていないけれど。
 
夜に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿