2012年3月20日火曜日

週末は

先週の金曜から週末にかけて
グッと気温が上がったベルリン。
最高気温24度の予想が出た日もあって、
実際にそこまで上がったのかは
例によって分からないけれど、
暖かったことは確か。
紋白や紋黄の蝶がヒラヒラと。
 
 
日曜日に連邦大統領の選出選挙があった。
ドイツの政治の中心は首相の方だし、
選挙は国民ではなく議会がやるやつだし、
一応話題は話題だったけれど、
そこまでではないかな。
 
その日曜、朝方に2回大きな音がして、
朝から警察が外でガサガサやっていた。
自分のアパートのすぐ目と鼻の先で
スクーターが爆破されたのだそうだ。
犯人はすぐに捕まったらしいけれど、
朝自分が出かける時には
通りと歩道が封鎖されていて、
警官に許可もらってテープをくぐったりした。
 
最近は朝一の時間を狙って図書館の
コピー機を占有するのが日課になっているのだが、
この時間に出かけるとなると
マクドナルドが便利だということに気づいたこの頃。
前から言っているようにドイツのファーストフードは
値段に見合わないから敬遠していたのだが、
朝用のちょっとしたやつならレジ横に置いてある
クーポンと組み合わせでそれなりに悪くない。
まあ主にコーヒーばかりの活躍だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿