2010年2月24日水曜日

その他のことども

じゃあまずはスポーツの話から。
ヘルタ・ベルリンは降格争いの相手に敵地で快勝。
まだビリのままだけど、
一つ上の相手と勝ち点差2まで来た。
週末の試合で場合によっては最下位脱出。
まあ、たしか一月くらい前も新聞で、
「明日で最下位脱出」的見出しがあったので、
あまり期待はせずにおこう。
相手はちょっと(結構か)格上だし。
降格争いはどうも4チームに絞られてきた。
降格は3チーム(か2チーム)。
2チーム自動降格の、1チーム直接対決行き。
下から4番目のチームとの勝ち点差4。
ここを抜ければかなり気持ち的に楽になるだろう。
 
いつの間にか世間はバンクーバーとか言ってたのか。
全然見てないなあ。
まあ、今だから言ってしまえば、
この前の夏季五輪とか、
去年の世界陸上とかも実はほとんど見ていない。
色々忙しくて。
 
で、研究の方へ話がつながる。
今は文献表の作成中。
引用文献用は出来ているので、
今度は参考文献用。
相変わらず、日本語で書名を知っていても
ドイツ語では知らないというものが大量にある。
そして、有名な本になればなるほど
複数の出版社から出ているので、
実際に本を手にとって確認する作業が欠かせないが、
前にも書いたように、
うちの大学図書館の本の分類が
ひどく不便な仕方なため、時間がかかる。
同じ本が地下1階と地上3階にあるとか‥
3階まで行ったらそっちは英訳のだったとか‥
じゃあタイトルも英語で検索に登録しろよとか‥
まあ、そんなこんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿