2010年2月13日土曜日

それにしてもなかなか雪が溶けてくれない

昼に少し溶けても、
どうも夜のうちに再びその分積もるらしく、
中々雪がなくなってくれない、そんなこの頃。
月、水曜にしか講義がない自分は、
この前の水曜で今学期の日程を終了し、
現在は一応春休みをしている。
が、このブログで取り上げようと思っている
ところで残っているところと言えば、
冬の間に行ってもあまり面白くないところや、
グーグルの画像で検索すると、
雪を被った写真が出てくるところばかり。
同じ写真を載っけても‥って話なわけで。
 
まあ、かといって、
休みを満喫できるというわけではまったくなく、
論文の提出を控えたちょっとした作業を抱えている。
最近はそっちにかかりっきり。
その作業とは教授に依頼された
「巻末用語集」的なもの作り。
自分としては、説明が必要な単語は全て
論文中で説明しきったつもりだが、
同じ事を繰り返して言わないというスタイルゆえか、
ただでさえ一気に読み通すのが困難な内容を
一気に読み通さないとおそらく
前の叙述なんて一々覚えていられない
ということなのだろう。
それも分からなくはない、
ということで始めたこの作業、
当初はすぐ終わるだろうと踏んでいたら、
リストアップした単語の数は膨大なものになって、
それに対するいわゆる定義のようなものを与えていくのは、
結構時間がかかる。
もうかれこれA4で20ページ分の原稿を書いたが、
手元にあと10ページの未整理分がある。
 
その他、ふと気づいたこと。
そういえば、最近、夜電気をつけるのが
夕方の5時半くらいになった。
一番暗い時期は3時半だったことを考えれば、
冬至から約1月半、だいぶ日も長くなってきたと感じる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿