2012年9月18日火曜日

東西南北奔走記

何かまたサッカーの話からになってしまうけれど、
清武がいいと書いた翌日には、今度は乾と宇佐美にもゴールが。
乾はドリブルで切り込んでいくロッベンを彷彿させるゴール。
宇佐美は振り向き様に強烈なシュート。
これはかなりの高技術。
でも最後に外れたとはいえその前のドリブル中央突破もすごかった。
今シーズンの日本人選手気合の入り方が違うな。
乾はアシストもあったし、宇佐美もこれでスタメンの座をぐっと引き寄せたろう。
 
ちなみに2部ではヘルタベルリンが連勝で5位浮上。
時節現在4位のチームとの対戦。
ここでも勝てれば昇格争いに参加できるかな。
 
------
今日はまた色々動き回った。
まず再びリサイクル場へ電化製品を持ち込み処分。
これで家の一角に少しスペースが出来た。
 
戻ってきてちょっとパソコンで仕事した後、
大家さんへ電話。
携帯がかなり普及した後であっても、
ベルリンの公衆電話は健在。
というかタッチパネル式になったり進化もした?気がする。
ドイツ人は携帯はやはり電話として使う。
そっちが主な機能だと考えている。
基本的に彼らは電話好きだ。
多分ほとんど生活必需品だと思っているはず。
自分は家電も携帯も持っていないのだが、
街角にはまだ至るところ公衆電話が残っていて、
こういう時には便利だったりする。
ただボックスがない場合が大半で、
近くにボックスがあるところがちょっと思いつかなかったので、
曖昧な記憶を頼りに結構自宅近辺をうろついた。
結局車通りが少ないところで妥協したが。
何の用件だったかというと、
退去前の大家さんによる住居監査の日取り決め。
これはまた後に書くと思うが、
これで退去前までにこれ直しとけ、塗っとけ、云々、の話をする。
それをやって明け渡しとなる。
 
その後図書館に行ったが、
工科大の図書館ではカードの有効期限が切れていて借りれないわ、
フンボルト大の図書館は閉まっているわで
結構散々な目にあって帰宅。
ポジティブに考えると読書に割ける時間が増えた。
まだ紙の山がうず高い。
出来ることなら読んでしまって必要な所だけスキャンして
パソコンに入れ、荷物を減らしたい。
が、割と毎日量が増えていっているような。
まあこの辺は来月になれば減る一方だろう。
 
と、こんな感じで今週、来週は毎日予定ギッシリ。
そういえばこっち着たばかりの頃もそんな感じだったなあ、
などと思ったりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿