2011年9月4日日曜日

エジソンから水銀

今週は先週とは逆で、週日が寒くて
週末が暑い(暑くなる)ベルリンとなった。
今日土曜以外はずっと長袖で過ごしていた。
火曜だったかそこらに家の温水が止まっていて、
ひげを剃った後、服は脱ぎ、
シャワーの下に身を置いた段階で
お湯が出ないことに気が付いた。
一度は後で入ろうと思ったが、
何を思い直したか冷水シャワーに挑戦して、
挑戦する必要はなかったと後で思った。

ドイツでは電球(左のタイプ)が
段階的に廃止されていっている途上。
この9月1日をもって最も需要のある
60ワット電球の生産が終了したそうだ。

この手の情報はいつも断片的な見出しばかりで、
その都度電球がなくなると言っては
店に行くと並んでいる、というのを繰り返していたので、
もうあまり気にしなくなっていたのだが、
この度やっとのことでちょっと詳細が分かった。
ワット数の高い電球から順次生産を
終えていっているのだそうだ。
まず100ワット、75ワット、そして今回60ワット。
今後40ワットと15ワット(だったかな?)が生産を終え、
それによってエジソン型電球がドイツから姿を消すことになる。

生産が終了するだけで、
店頭在庫がある限りは買ってこれるし使える。
(この点に関しても前に何か「使用禁止」的な
調子で書かれた記事や「店で買えなくなる」とか書いた
記事もあり、自分の中では混乱があった)
街によっては60ワット電球の買いだめによって
店頭在庫が尽きたところもあった、との話があったが、
昨日ちょっと近所の家具屋・ホームセンターに行く用事が
あった際に、電球コーナーも覗いてみたが、
ベルリンではそんなことはなかった。
他のスーパーでも電球は別に普段通り置いてあった。

エジソン型電球の代わりはというと、
写真右のエネルギー節約ランプ。
これは(自分だけかもしれないが)点ける時に
他の電化製品に影響が出るので自分はあまり好まないやつ。
ただ電気とエネルギーの節約には物凄く効果があるらしい。
ちょっと単価が高いのがネックだが寿命もそれなりにあるようだ。
中に水銀が使われているとかで、
割ってしまったら大変なようだ。
そんなわけでおまけに普通にゴミに出してはならず、
特別扱いだというが、どうやってゴミに出したらいいか
分からないので、いつかリサイクル場に持っていって
みようと思っている。
消費者団体は回収方法の簡略化を訴えている最中だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿