2010年10月8日金曜日

ちょっと早いが今週のまとめ

週末は例によって、学部の図書館に本の借り出しに
出かけるつもりであり、週末の短い開館時間内に
せわしく活動しなければならないので、
時間の出来た今日金曜に少し早いが近況報告。
 
今週は‥一言で言って、「おい!」。
フンボルト大中央図書館の荷物預け場所は9時から、
とかいって、8時に行った自分は一時間も待たされた。
あれ、今までは‥8時に行った時には荷物持っていなかった、
とか、何やら色々上手く回避していたみたい。
ロッカールーム改悪された影響が出た。
その他、別の日の話、
ここのコピー機が全部止まっていた日もあった。
 
別の図書館に行ったら行ったで、
これはうちの大学の社会科学学科の話、
改修工事で貸し出しが前面ストップしていた。
ここの図書館は最寄駅からでも
それなりに歩かなければならない位置にあるが、
学科図書館のHPに行かないと
こうした事情が分からないようになっているとか、
うーん、なんだかなあ。
OPACは全図書館共通の仕様なので、
わざわざそんなページまでチェックしたりしないだろうに。
しかも改修による影響の話はそのページの下の方、
スクロールしなければならない所に出しているとか、鬼過ぎ。
 
電車に乗ろうとすれば、
今度は階段で目の前のおばさんが急にストップ、
道を塞ぎ出し、おまけにそのまま逆走、
おかげで電車に一本乗り遅れる。
(注:フリードリッヒシュトラーセの地下鉄駅は
階段が異様に狭い。おまけに両方向からの電車が
一度にここに着くというパターンが非常に多い。
電車が着くとほぼ例外なく階段が大混雑する。
注2:ベルリン人は止まる。
道の真ん中で、階段を登りきったところで、
エスカレーターの出口で‥etc.。)
 
家に居たら居たで、近所のガキんちょどもが
外でグミの投げ合い合戦を始め、
流れグミがベランダに飛び込んできた。
掃除したら5セント硬貨もついでに投げ込まれていたが、
これはお詫びのつもりなんだろうか。
 
その他電車に乗れば、スーパーに行けば‥
と、愚痴満載になってしまうのでこの辺にしとこう。
なんていうか、ついてなかった。
 
良かったこと、良かったこと‥、
ああ、そういえば、この前の日曜に
人生初の金縛りを体験した。
3年くらい前に無意識関連、精神分析等々を
集中的にやっていた頃、金縛りを経験すべく
あれこれ条件を代えつつやっていたものだったが、
その時にはちっとも成功しなかったのに、
忘れた頃にやっとできた。この辺もいかにもだ。
「できた」とか言って、全然意識的・計画的に
起こしたものではなかったけれど。
三年来の目標を達成したとか言えば、
それなりに格好よく聞こえそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿