2010年10月2日土曜日

近況

特に何ということもない2週間だったので、
時間のない人は読み飛ばし可、である。
 
とりあえずチェックすべき雑誌は全てチェックし終えた。
後はその中から必要な論文をコピーすることと、
新たにリストアップされた本の内容を調べ、
必要とあらばそれらもコピーするだけである。
タイトルや副題からだけでは判断しかねる場合も多いので、
大体20冊調べて5冊が必要と判断されるくらいの割合。
これが後120冊くらいあるのかな、多分。
だが雑誌の調査が終わった以上、
もうリストが増えることもない、少なくとも急激には。
 
フンボルト大中央図書館が最近ロッカーの鍵を代えて、
全部自前の南京錠で鍵をかけるタイプになった(っぽい)。
「っぽい」というのは自分が行ったときは
まさにその工事中だったときで、結果は見ていないから。
今は地上階にある(前からあったか覚えがないが)
荷物預け所を使う羽目になったわけだが、
係員は一人しかいないし、
場合によっては荷物を預けるまで時間がかかったりする。
そんなわけで家からはあまり荷物を持たず、
例の相棒であるクリアファイルに持ち物を全部詰めて
図書館に向かうということが多くなった。
雨が降っていたり、
別のところ用の荷物を持っていたり、
あるいは帰りにスーパーに寄ろうとしたり、等々
という場合には結構不便になった。
 
明日3日はドイツ統一の日で祝日。
どの道日曜、と言いたい所だが、
祝日では図書館は閉まってしまうという違いが、
自分にとってはある。
取り敢えず今日はこれから
自由大の学部図書館の方に行って、
またもここにしかない本を何冊か借りてくる予定。
週末にしか貸し出しさせて貰えなかった頃の癖で、
今でもすっかりここには週末に行く習慣になっているな。
まあ、ここは週日と週末とで座席やロッカーの占有率、
学食カフェにミニピザが残っている確率、
といったことが大きく変動するので、
おのずと、なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿