2010年11月25日木曜日

へえ、そんなことがなかったんだ、という話

まずは天気の話。
去年なんかは、まあ去年はちょっと異常だったけど、
ともあれ、ベルリンでは10月に雪が降ったような
記憶があるのだけど、
今年はここまで、気温に出ているよりも暖かい感じだった。
晴れというのはないにしても、
曇りでも明るく、たまには青空も見えた。
テレビでは今日何度だったかを伝えてくれないので、
正確にはわからないのだが、
多分いつも予報より気温が上がっていたのでは、と思う。
さて、それがここに来ていよいよ冬モードに突入とのこと。
気温的には降れば雪になるくらいの低さになっている模様。
今日の授業帰りにコートの袖に少々の氷が付いていた。
分からない程度の、それでも一応雪といえば雪と言える(?)
今年の初雪だった。
 
何時からだか、ドイツのテレビにも
朝のニュース兼情報番組みたいなプログラムが
組まれるようになったもので、
朝型の生活をしていた夏の間は朝食時に見ていた。
で、その頃は世の中で起こっていることも多少なりと
知ってはいたのだが、そういう時ほど特に何も起こらない。
最近そういう番組を見なくなったため、
これまた何時からなのか分からないが、とにかく最近、
ベルリン(あるいはドイツ全土?)は
テロ厳戒態勢中になっていた。
日本大使館からメールも来た。
クリスマス市も始まる時期になったが、
警官増員で行われているとのこと。
街中で鞄が捨てられていると警察ざたになる。
今日図書館でも館内放送で
荷物を置きっぱなしにしないこと、
置いてある荷物があっても触らず、
係員に報告すること、との旨が流れてきた。
まあ、今の所何も起こっていないようだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿