2010年3月5日金曜日

文字ばかりのその1

最近は晴れるようにもなり、
それもようやく春らしく晴れるようにもなり、
段々過ごしやすくなってきた。
まあ、今週はそれでもちょっとまた寒いが、
それでももう雪が積もったりは
しないんじゃなかろうか、さすがに。
3月になると、各所に点在する街角のアイス屋が
営業を再開する。彼らはどんなに寒くても3月から
店を開き、9月末日で店を閉じる。
さすがに今年はアレだったので、
自分の近所のところは、今日前を通って見た感じ、
今のところそこまで客が入っていないようだったが、
ベルリン人はアイス好きなので、
やがて、まあ、割とすぐ列するだろう。
 
そう、書き忘れていたが、
先週で雪はほぼ溶け切ったので、
今週は自転車が通りに復活していたのを良く見た。
もうだいぶ普通の光景に戻りつつある。
 
だが電車は‥。
雪があれだけ降ったり、
恐ろしく冷えこんだりしていた時には、
自分は出くわさなかったのだが、
先週はよく電車の遅れに出くわした。
何だ、気の緩みか?とか思ったが、
原因は分からないので何とも。
さて、自分の家の最寄地下鉄駅は
2本路線が走っている。
U9は夜や朝方以外常時5分間隔、
U6も平日は同様に5分間隔で来る。
で、前の電車が遅れれば、
後の電車はその分すぐに来るのが通常である。
次の電車があとどれくらいで来るか、
2本目までは電光掲示板が知らせてくれる。
が、ベルリン人はせっかちなのか、
来た電車に一斉に乗りこむ。
そういう習性がある。
そんなわけで、遅れた電車は満員に、
1、2分後の次の電車はガラ空きになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿