2009年6月14日日曜日

(文字だけ)研究の現在

ここ2週間はずっと図書館通い。
隔週で工科大で行われているドイツ語会話の授業に参加しているのだけど、
前の授業から今日まで何があったか話して、と言われて、
一番何でもないネタを話しているというくらい(笑。
 
はっきり言って、まあ、今日もだったんだけど、
土日さえ、図書館行ってるってんだから、我ながら勤勉(笑。
そして今日はイレギュラーでいつもより早い閉館時間に、
半ばで放り出されてしまったので、続きは明日に持ち越し。
まあ、別にそうでなくても明日も行くことになっていたっぽい。
 
この2週間の内、二日は初めて行く図書館だった。
一つはフンボルト大の神学科図書館。
神学科でそこにしか置いてない本というとどんなのだ、
って思うかもしれないけど、普通にアウグスティヌスの本。
7巻本で7巻だけがうちの大学にないという変な話で。
そこはペルガモン博物館や大聖堂の近くなので、
雨がなければ写真ネタになったんだけどね。
駅のパン屋にスズメが乱入していて、
おばさんが必死に格闘していたのが面白かった。

もう一件は芸大の図書館。
といっても、芸大の図書館は工科大中央図書館(前に写真をあげた)の
最上階なので、厳密には初めてではないけど。
どこかの大学の誰かの講義が取り扱っているのか、
バフチンの『ドストエフスキーの詩学(の問題)』があらゆる大学の図書館から
貸し出し中になっている。返却を待っていたのだけれど、
延長しやがった何者かがいたので(笑、
ベルリン市内の全図書館に検索範囲を広げて検索した。
すると、発見、というわけで。

そんな感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿